2020/07/23

おカネレコプラスの意味不明なアップデートについて

_おカネレコプラス当Blogにおける初回の記事はこちらはデータのインポートもエクスポートもできないので当Blogにおいては継子扱いをしておりますが、発展途上のアプリであり、一応追跡は続けております。しかし、今回のアップデートは全く意味が判りません。何がしたいんだ開発元は?

1.そりゃ改善点が無くはないのですがね

_7月上旬に実施されたアプリのアップデートでは、画面上部に常にアプリのタイトルが表示されるようになり、その分、全体的にフォントが小さくなりました。

_また、グラフ内に項目名が表示されるようになりました。これは朗報。円グラフの描き方も0時方向から3時方向に開始点が移動していますが、他の家計簿アプリには見られない珍しい方式です。そして、その意図も必要性も判らん…

おカネレコプラスの円グラフ(リニューアル前後)

2.そして謎の機能縮退

_こちらは一体何が起きているのか…? Moneytreeとの連携で取得した取引データを編集する機能が無くなっています。これじゃカテゴリを”?”から変更することもできず、家計管理機能が本家Moneytreeを下回るという恐るべき惨状です。不具合があって一時的に機能を削除しているのでしょうか。しかし、お財布機能で手入力したデータには編集機能が使えるようになっています…

おカネレコプラスの明細編集画面(リニューアル前後)

_また、Web版ではMoneytree連携で得た取引データの編集が可能のままです↓。

おカネレコプラスのWeb版ではまだ編集機能は生きている

3.スマートアイデアはおカネレコプラスをどうするつもりなのか

_ま、正直言っておカネレコプラスは 2020/06/11「おカネレコプラス レビュー第四弾:Web版と総評 篇」で述べたとおり使い物にならないレベルのノロさであり、今回のアップデート(になっているのかどうかはさておき)でもその点は全く改善されていません。Web版は以前と変わっていおらずサクサク動くので、「家計管理ができるMoneytree」としての用途には十分使えます。

_当面、アプリの動向を生暖かく見守っていくしかないですなあ。筆者としてはアプリ版をさっさと諦めて、Web版をいわゆるレスポンシブルサイト化して、うきうき家計簿のスマホ版2020/07/21「開発元も教えてくれないうきうき家計簿シリーズの全体像」参照)のようにした方がまだ使えるんじゃないか、と思いますけどね。

注目の記事

家計簿アプリとデータをやりとりする際のファイル形式のまとめ

_今回の主題は…家計簿アプリとデータをやりとりするときに使用するファイルの形式について、です。筆者がこれまで MFFマクロ に対応させてきた家計簿アプリは27種類(Money通帳とあっと家計簿は別カウント)。まず、家計簿アプリからエクスポートする方向では↓のようになります。...

最近の人気トップ3