2020/07/16

Bloggerの改悪と改善は頻繁に行われます

_ここ最近、Bloggerの編集画面が細かく変更されています。Google側でいろいろ試しているようです。

1.編集モードの切り換えが煩雑になった

_Bloggerは、他のBlogサービス同様にHTMLによる編集モード(HTMLビュー)と、リッチテキスト(作成ビュー)による編集モードがあります。その切換が、以前はワンボタンでできたものが、わざわざドロップダウンリストでの選択式に変更されました。ツールバーにある▼マークが、ドロップダウンリストになっていることを示しています。

Bloggerの編集モードの切り換えがやりにくくなった

2.色の選択肢が増えた

_こちらは改善と言っていいでしょう。Bloggerの色の選択肢は少なく、特にExcelのスクリーンショットを多用する当BlogではExcelの色指定と合わないため少々苦痛を感じていました。それが本日改善されていることが確認できました。

Bloggerの色指定の改善

_ただし、Bloggerのこのような改悪・改善は非常に気まぐれに行われ、いきなり旧来に戻されたりすることもあります。この情報も数時間で古くなってしまうかもしれません。

注目の記事

家計簿アプリとデータをやりとりする際のファイル形式のまとめ

_今回の主題は…家計簿アプリとデータをやりとりするときに使用するファイルの形式について、です。筆者がこれまで MFFマクロ に対応させてきた家計簿アプリは27種類(Money通帳とあっと家計簿は別カウント)。まず、家計簿アプリからエクスポートする方向では↓のようになります。...

最近の人気トップ3