2020/07/08

マネーフォワードMEのWeb版のリニューアルが取り消されるそうです

_いやはや、驚きの展開です。昨日7/7(火曜日)に行われたマネーフォワードMEのWeb版リニューアルが取り消されることになりました。詳しい事情は『マネーフォワード ME』Web版リニューアルに関する今後の方針についてをご覧ありたく。今晩(7/9未明)の臨時メンテナンスで戻し作業を行うようです。

_曰く、リニューアルが古参ユーザーの大反発を買った、ということだそうですが…筆者は5年来のユーザーですけど、大改悪だとは感じなかったんですよね。2018年12月にファイルアップロード機能が突然廃止されたときにブチ切れたほどではなかった。4月に限定公開されたβ版で指摘した点も(ごく一部ですが)修正されていましたし。

_リニューアル版で見つけた不具合と言えば、CSVファイル・Excelファイルのダウンロード時にファイル名が文字化けしてしまう症状があり、これも昨日の午前中に指摘して、夕方には修正され、対応の早さに驚いたものです。修正した旨の連絡はいただけていませんけど、多分昨日中にわんさと来たネガティブな反応にどう対応するか協議していたのでしょう。

_ちなみに、リニューアル版は、実はMFFマクロが提供している「無料プランでも画面表示をExcelにコピペすれば、取引データをMFF形式に変換できるよ」という機能が使えないようになっています。筆者はこれは運営側としてはやって当然の対応だと思います。

_リニューアルを取り消して戻し作業を行った後、今後、運営側がどのように動くのかわかりませんが…旧Web版の特長であった「情報の一覧性」をある程度残した形で折衷案的なものを模索するか、古参ユーザーと新規ユーザーのニーズの違いを別版で選択できるようにするか、どちらかになるのでしょう。ひとまず、ヘビーユーザーとしては迷走は避けていただきたいものであります。何せ当BlogではまだマネーフォワードMEの解説記事は書けていないのですから…!

注目の記事

家計簿アプリとデータをやりとりする際のファイル形式のまとめ

_今回の主題は…家計簿アプリとデータをやりとりするときに使用するファイルの形式について、です。筆者がこれまで MFFマクロ に対応させてきた家計簿アプリは27種類(Money通帳とあっと家計簿は別カウント)。まず、家計簿アプリからエクスポートする方向では↓のようになります。...

最近の人気トップ3