2020/08/02

当Blogのページ構成の変更と今後の更新について

_当Blogは2020/08/02をもって、いくつかの変更を行いました。

1.【MFFマクロのソースコード】のページを廃止

_標題のページにて公開していたソースコードをExcel VBEに貼り付けるとTabが文字化けしてまともに貼り付けられない、というご指摘をいただきました。この現象は、どうやらGoogle側で文字コードの取り扱いを変更したことで発生するようになったものと思われます。

_この件では、2020/06/28「MFFマクロのソースコードをVBEに貼り付ける際の不具合について」の記事でフォローをしてまいりました(Google Driveにアップしたソースリストを参照するようにした)が、この方法も少々面倒なことをしなければならず、また、読者の皆さんが使用している環境のセキュリティポリシーによってはGoogle Driveへのアクセスが弾かれることもあるので、この対応も今回取りやめました。

_MFFマクロの導入法と使用法のページに、UTF-8でエンコードしたテキストファイル(実は旧Blogのサーバーへアップしているもの)へのリンクを設けましたので、今後、ソースコードはそちらから取得してください。

2.連絡フォームを設けました

_当Blogではなぜか連絡フォームに入力していただいても筆者にそれが届かない現象が発生しておりまして、当Blogのプライバシーポリシーと筆者への連絡先についてのページにコメント欄を設けて、そちらで筆者に連絡していただくという変則的な運用を行ってまいりました。

_本日、連絡フォームの動作テストを行い、筆者に連絡が届くようになったため、右ペイン最下部に連絡フォームを設けることにしました。よって、コメント欄への投稿はできないようになっております。なお、Bloggerでよくある「プライバシーポリシーページのみへの連絡フォーム設置」というカスタマイズは行いません。

3.今後の当Blogの更新について

_当面、筆者が目標にしているのが、家計簿アプリ間データ変換ツール「MFFマクロ」V2.04公開中のページの下部にある、家計簿アプリ別のデータ変換方法の解説を全てこちらの新Blogに再掲載することです。

_この作業、実はかなり手間がかかっております。旧Blogに掲載していたときと状況が変わってしまっていたり、以前は見つけられていなかったコトを今さらながらに発見したり、記事の構成が悪いところを修正したり、MFFマクロV2.00で変わってしまった操作の解説をし直したり…と、旧Blogからの単なる移転ではなく、事実上、記事を書き直しているためです。

_現在、残っているのが

  • Dr.Wallet
  • がまぐち君
  • Money通帳・あっと家計簿

_の3つです。

_また、間もなくCSVファイルの出力機能が実装されるであろう新Moneylookへの新規対応を予定しております。

注目の記事

家計簿アプリとデータをやりとりする際のファイル形式のまとめ

_今回の主題は…家計簿アプリとデータをやりとりするときに使用するファイルの形式について、です。筆者がこれまで MFFマクロ に対応させてきた家計簿アプリは27種類(Money通帳とあっと家計簿は別カウント)。まず、家計簿アプリからエクスポートする方向では↓のようになります。...

最近の人気トップ3