2020/07/18

「オンライン家計簿うきうき」に他の家計簿のデータを変換してインポートする

_「うきうき家計簿」シリーズ連載第4弾(前回の記事はこちら)は、他の家計簿アプリのデータをオンライン家計簿うきうき(プレミアム会員)へインポートする方法をご紹介します。

1.MFF形式のデータをオンライン家計簿うきうき向けに変換する

_MFF形式のデータを準備した状態を↓に示します。このデータを「オンライン家計簿うきうき」向けに変換するには、D1セルのドロップダウンリストで"うきうき家計簿"を選択し、セルカーソルをD1セルに合わせた状態でMFFマクロを動作させます。

MFF形式データをうきうき形式に変換

_MFFマクロが、オンライン家計簿うきうき向けのCSVファイルの保存先を聞いてきます(画面例は省略)。そのファイルの中身は↓のように、オンライン家計簿うきうきが吐き出すCSVファイルと同じ形式です。

うきうき形式に変換後

2.オンライン家計簿うきうきにCSVファイルをインポートする

_先の手順で出力したCSVファイルをオンライン家計簿うきうきにインポートします。インポート方法は「CSVインポート」と「他社CSVインポート」の二とおりがあり↓、MFFマクロが出力するCSVファイルは前者を適用します。

オンライン家計簿うきうきにMFFマクロで変換したデータをインポートする

_インポートするファイルを選択し(そのダイアログの画面例は省略します)、【選択ファイルをインポート】を叩く↓と…

家計簿CSVインポートその2

_データがインポートされます。なお、↓の画面例では222行目にエラーがあったことが表示されています。これは、MFFマクロがCSVファイルを出力する際にファイルの末尾に空行を入れてしまうためですので、気にしないで結構です。

csv家計インポートが完了しました

3.うきうき形式に変換する処理の内容

_MFF形式のデータをうきうき形式に変換する処理内容を図式化すると↓のようになります。収入・支出取引のデータについては、極めて単純な処理しかしていません。

MFF2UKIの動作図解(収入取引)

_振替取引のデータ変換も、大したことはしていません。オンライン家計簿うきうきには、振替元・振替先の口座の種類(「現金」「銀行口座」「電子マネー」「クレジットカード」「借入元」の5つ)に応じて、「口座振替」「借入金返済」「カード引落し」「電子マネーチャージ」「貯蓄」「借入金」「貯蓄引出」の7種類の振替取引があります。しかし、MFFマクロでは全て「口座振替」としてCSVファイルを出力します。オンライン家計簿うきうきはこれでも正しく動作しますのでひとまずご安心ありたく。

MFF2UKIの動作図解(振替取引)

注目の記事

家計簿アプリとデータをやりとりする際のファイル形式のまとめ

_今回の主題は…家計簿アプリとデータをやりとりするときに使用するファイルの形式について、です。筆者がこれまで MFFマクロ に対応させてきた家計簿アプリは27種類(Money通帳とあっと家計簿は別カウント)。まず、家計簿アプリからエクスポートする方向では↓のようになります。...

最近の人気トップ3