2020/07/04

Zaimの費目構成は至極まともですが改善すべきところもあります

_前回から始まったZaimの連載、今回はデフォルトの費目構成について述べます。

_Moneytreeのように無茶苦茶なところは無く、常識的にまとめられています。しかし、それでも不足を感じるところ、無用と思えるところ、変更すべきところ、分割すべきところはあるので、表中に突っ込みどころを入れました。

Zaimのデフォルトの費目構成

_目立つ問題点としては…Zaimは履歴画面において費目をカテゴリをアイコンで、ジャンルを文字列で表示するため、例えば↓の6行目の「その他」は、カテゴリ=「食費」の内訳の「その他」であるわけですが、それがぱっと見では判りにくい、という点が挙げられます。筆者としては、このようなジャンルは「その他食費」という具合に、カスタマイズ機能で変更することをお薦めします。

Zaimの履歴表示画面

注目の記事

家計簿アプリとデータをやりとりする際のファイル形式のまとめ

_今回の主題は…家計簿アプリとデータをやりとりするときに使用するファイルの形式について、です。筆者がこれまで MFFマクロ に対応させてきた家計簿アプリは27種類(Money通帳とあっと家計簿は別カウント)。まず、家計簿アプリからエクスポートする方向では↓のようになります。...

最近の人気トップ3