2020/05/23

当Blogの今後の更新の考え方

_皆様こんばんは。2017年4月以来、ココログにて公開してまいりました「たこぶつの家計簿アプリ/ソフトむふふ活用術」は、Bloggerにプラットフォームを移転しまして「たこぶつの家計簿アプリ研究所」と名称を若干スリムにして再出発いたしました。

当Blogの当面の方針

  • メインコンテンツであるMFFマクロについては、投稿記事(公開日が付いている記事)ではなく、固定ページにてプログラムリスト・導入方法・使用方法等を公開します。バージョンアップの際は、固定ページの記事を更新しますので、最新情報は常にそちらを参照して下さい。
  • 旧Blogでは用語の不統一がございました。今後は、オンライン家計簿サービス、スマートフォン用家計簿アプリ、PC家計簿ソフトを総称して「家計簿アプリ」と記載します(文脈上、旧来の表現を使用することもあります)。また、個々の家計簿アプリの機能名称等は、それぞれの開発元が使用している用語で記述します。
  • 個々の家計簿アプリに関しては、旧Blogに記載している記事を、MFFマクロV2.00以降を前提とした内容に差し替えて、改めて本日(2020年5月23日以降)の投稿記事としてアップします。この作業が一段落した家計簿アプリについては、重複による混乱を避けるため、旧Blogから優先的に記事を削除していきます(すでに「てきぱき家計簿マム」については完了しました)
  • 旧Blogの記事は、新Blogからリンクしている記事は当面残しますが、最終的には全て削除する予定です。その際、情報が古くなってしまった記事は、新Blogへの移転などは行いません。
  • 旧Blogでは、ココログの(バグに近い)仕様により、同一日に複数の記事をアップするとカレンダーからは後発の記事にしかリンクできませんでした。そのため極力一日に1記事のみアップするようにしておりましたが、新Blogではこの自主規制は行いません。
_しばらくの間、作成中の記事や、旧Blogへリンクしている記事が多く、見苦しいかとは存じますが、徐々に整理してまいりますのでご容赦ありたく。

注目の記事

家計簿アプリとデータをやりとりする際のファイル形式のまとめ

_今回の主題は…家計簿アプリとデータをやりとりするときに使用するファイルの形式について、です。筆者がこれまで MFFマクロ に対応させてきた家計簿アプリは27種類(Money通帳とあっと家計簿は別カウント)。まず、家計簿アプリからエクスポートする方向では↓のようになります。...

最近の人気トップ3