2021/01/15

家計簿アプリのデータインポート/エクスポート機能の性能比較

 _久しぶりの大ネタとして、家計簿アプリのデータインポート/エクスポート機能の性能比較表を作成してみました。まとめればたった二つの図版になるだけですが、過去の自分の記事を見返したり、アプリの動作を再確認したり…と、かなり手間がかかりました。

_評点は、数字が低いものほど優れていることを示しています。

_【2021/04/25追記】「らくな家計簿」について、評価した時点で実装されていたのに筆者が発見できていなかった機能が判明しましたので↓の表の評点を見直しました。

_【2021/08/22追記】↓の表に新たな家計簿アプリを追加して更新しました。2021/08/22「家計簿アプリのデータインポート/エクスポート機能の性能比較」を更新しました を参照して下さい。

家計簿アプリ別のデータインポート・エクスポート機能の性能比較

_各項目の評点は、筆者の独断と偏見に基づき↓のように付けています。標準的な性能を3として、それより優れているものを1、それより劣っているものに3を超える数値を割り当てています。基本的に、ユーザーに手間を強いるものほど評点が高くなります。

家計簿アプリ別のデータインポート・エクスポート機能の性能指標


1.インポートに関して優れているのは

_となります。箇条書きのリンク先は、当Blogにおける、インポート機能に関する記事となっています。あっさりと記事を書いているアプリほど少ない手間でインポートができます。

_MoneyProは、収入取引をまともに取り込めないという例の不具合さえ解消されれば、かなりいい線行っているのですがね…

2.エクスポートに関して優れているのは

_が挙げられます。マスターマネーが優れているのは、データを抽出した結果を即座にそのままエクスポートできるためで、筆者が我が友と断言して憚らない理由がここにあります。がまぐち君も似た機能があるのですが、操作する場面によってデータ形式が微妙に変わることから、このリストには載ってきません。


_筆者がアプリの機能を再発見したり、誤解していた等の理由で評価を見直すこともございますので、あくまで読者各位のご参考程度に、ということでお願いします。

 個別のアプリに関する解説は 2021/02/04 第一弾 Dr.WalletとMoney Pro篇 以降の記事を参照して下さい。

注目の記事

家計簿アプリとデータをやりとりする際のファイル形式のまとめ

_今回の主題は…家計簿アプリとデータをやりとりするときに使用するファイルの形式について、です。筆者がこれまで MFFマクロ に対応させてきた家計簿アプリは27種類(Money通帳とあっと家計簿は別カウント)。まず、家計簿アプリからエクスポートする方向では↓のようになります。...

最近の人気トップ3