2021/12/03

DARUMA家計簿の超迅速対応に追いつくのは至難の技です

 _2021/11/27 DARUMA家計簿のさらなる進化に期待(第二弾)で要望として触れました事項について、記事掲載の翌日に開発元から「早速対応したよ」と連絡をいただきました。いや、確かに「超迅速な」とは申し上げましたけど…Hanisana Apps恐るべし。

1.フリーワード抽出が実装されました

_メモ欄を対象としたフリーワードでのデータ抽出・出力機能が追加されました。「検索」と呼ばなかったのは、ヒットしたデータを編集できるわけではなく、ヒットしたデータのみがCSVファイルとして出力される、という動作になるためです。なお、出力したCSVファイルのフォーマット等についてはこちらの記事を参照してください。

メモ欄のフリーワード抽出が可能になった

2.複式簿記入力画面の改善

_複式簿記入力画面では不要な「取引種別選択ボタン」が削除され、メモ欄入力時に発生していた不具合も解消されました。

複式簿記入力の画面が改善された

注目の記事

家計簿アプリとデータをやりとりする際のファイル形式のまとめ

_今回の主題は…家計簿アプリとデータをやりとりするときに使用するファイルの形式について、です。筆者がこれまで MFFマクロ に対応させてきた家計簿アプリは27種類(Money通帳とあっと家計簿は別カウント)。まず、家計簿アプリからエクスポートする方向では↓のようになります。...

最近の人気トップ3