_前回の記事で予告しました「家計簿カケイ」のレビューを連載でお届けします。
1.カテゴリ構成
_家計簿カケイでは費目のことをカテゴリと呼びます。そのデフォルトの構成は以下のとおり。カテゴリの下位にサブカテゴリを有する二階層構造となっています。
_また、カケイは複数の家計簿を管理できます。似たような機能を持っている家計簿アプリとして「かけ~ぼ」が思い浮かびますが、そちらとは意味あいがかなり違っていて(2020/06/01「誰も教えてくれない「かけ~ぼ」での家計管理法(前篇)」参照)、カケイではカテゴリを家計簿ごとに 表示/非表示 を選択する方式を採っています。
_カスタマイズ↓は、追加/削除、表示化/非表示化、サブカテゴリへの降格/カテゴリへの昇格、順序変更が可能です。相当な高機能と言えます。
2.入力時のユーザーインターフェース
_カケイは、まずカテゴリを選択してから、必要事項を選択・入力していくという手順になっています。日時は、入力操作を開始した時点がデフォルトであり、Androidの標準UIで変更できます。選択したカテゴリも後で変更可能です。
_自由記入欄は 店名/場所 と メモ の2箇所があり、それぞれ、入力中に、過去に入力した内容が選択肢として表示されるようになっています。これはかなり便利です(スクリーンショットが撮れない!)。
_当Blogとしては、店名/場所欄に店名、メモ欄に 品名※備考 という具合に入力することをお奨めします。
_また、入力したデータを確認するには↑⑦のカレンダー画面でリスト表示を選択します。ただし、この画面ではどの口座から支出しているかが判らないのがちょっとした難点です。データの修正は、当該の取引データをタップすれば削除を含めた操作が可能です。
0 件のコメント:
コメントを投稿