当BlogでMoneytreeについて触れるのは2022/03/17の記事以来2年ぶりです。公式サイトによれば、2024/05/13(つまり明日じゃん!)以降、Moneytreeの無料プランのデータ閲覧期間が過去12ヶ月に短縮されることになりました(従来は永年であった)。
筆者は、これをサービス改悪と言ってのける方々には与しません。もともと無料で、しかも広告表示も無しで提供されてきたサービスであり、過去1年間のデータが確認できるなら御の字でしょう。そもそも、Moneytreeは家計管理を目的としたアプリではありませんから、得られたデータは 2020/06/19 Moneytreeのデータを、他の家計簿アプリ向けに変換する でご紹介した方法でMFF形式に変換して、他の家計簿アプリで活用すれば良いわけです。
…もっとも、明日以降も先の方法でのデータ変換ができるのか、はまだ判りませんがね(【2024/05/25追記】:可能でした)。画面デザインが変更されたら、MFFマクロのMT2MFFサブルーチンも作り直しですが、それでは対応できないような変更内容になるかもしれません。しばらく注目していましょう。
【追記】そう言えば、最近 2021/02/07 家計簿アプリのデータインポート/エクスポート機能に関する各論(Moneytree・Zaim篇) の記事の人気が上昇していたのですが、Moneytreeについての情報を求めた読者の動きがあったのですかね…?