まずは 楽天、無料の家計簿アプリを突如リリース 1000以上の社外サービスとも連携可能(ITMediaの記事) をご覧ありたく。2024/04/17に出現したそうです。公式サイトはこちら。
上記の記事の文面から解釈すると、
- 標準で楽天銀行・楽天カード・楽天モバイル・楽天Edy・楽天市場・楽天ポイントなどと連携
- 楽天銀行は1口座、その他の銀行1口座と連携可能
- 銀行以外の他社(楽天グループ以外という意味らしい)サービスとは3アカウントまで連携可能
- (楽天グループ以外の)1000以上の他社サービスが連携対象となっている
という具合で、当面無料機能のみ。2024年中に楽天証券等の証券会社との連携による資産管理機能を提供し、さらに拡張機能をサポートした有料プランを提供する、とのことです。
画面デザインを見ると…どうやらZaimと提携して開発しているようですね。
とすると、取引データを外部に出力する機能は有料機能となりそうです。もしくは、アプリの狙いが「楽天経済圏にユーザーを縛り付ける」ことと考えれば、提供されないかもしれません。
さて「見せてもらおうか、楽天家計簿の性能とやらを」と、早速テストに入ろうとしましたが、当面リリースされるのはiOS版だけ。Android版は後日だそうです。ひでえことしやがる…。