2022/03/17

「家計簿アプリ経済動向分析プロジェクト」とは…?

_本日、「200名にAmazonギフト券5,000円分ー経済動向の調査」なるタイトルのメールが届きました。その中にあったリンク先にアクセスしますと…

現在、内閣府では家計簿アプリを利用して経済動向を分析するプロジェクトを実施しており、マネーツリー株式会社も協力しております。本プロジェクトのため、アンケートの回答およびMoneytreeのデータ提供にご協力いただける方を募集いたします。ご協力いただいた方には抽選でAmazonギフト券を進呈します。

_現在隆盛のオンライン家計簿サービスでは、しょっちゅうアンケートの類が行われております。しかしMoneytreeが、しかもけっこう破格のプライズを用意してくるとは意外でした。もしかしてこれってフィッシングの一種? ということで、この「家計簿アプリ経済動向分析プロジェクト」なるものをぐぐってみましたところ…こちらのサイトがヒットしました。

RICH プロジェクトとは?

_京都大学の宇南山卓研究室が「家計収支に関する新たなデータを構築する学術的なプロジェクト」として実施する調査だそうです。個人情報の塊である家計簿データを、匿名性を維持したまま分析してもあまり意味が無いので、当人の合意を得て個人の属性の情報と紐付いたデータを得ることを狙っています。

_なかなか面白そうではありますが、壮大なフィッシングではないという保証も無いわけで…。話に乗るべきか、悩むところであります。

注目の記事

家計簿アプリとデータをやりとりする際のファイル形式のまとめ

_今回の主題は…家計簿アプリとデータをやりとりするときに使用するファイルの形式について、です。筆者がこれまで MFFマクロ に対応させてきた家計簿アプリは27種類(Money通帳とあっと家計簿は別カウント)。まず、家計簿アプリからエクスポートする方向では↓のようになります。...

最近の人気トップ3