←「まねーぼ」関係 前回の記事:2024/12/18 「まねーぼ」に取り組んでおります
「まねーぼ」に関しましては、アプリの紹介記事よりも先に、MFFマクロの新版をお送りします。「まねーぼ」はエクスポートされるデータとインポートするデータの形式が全く同じで、データ構造そのものも素直であり、マクロの開発自体が非常に簡単に終わったためです(このあたりはいずれ述べます)。
ソースリストと導入方法は MFFマクロの導入法と使用法 および MFFマクロのバージョンアップの手順 を参照してください。
↑動作概念図の縦サイズもさらに長くなりました。なお「貯まる家計簿」(2024/12/01 「貯まる家計簿」アプリがサービスを終了したようです 参照)と、「マムクラウド家計簿」(2024/09/21 マムクラウド家計簿がサービスを終了するそうです 参照)については表示をグレーにして、MFFマクロのデータ変換機能は残っていることを示しています。
過去にMFFマクロが対応していたアプリ/サービスについても記載した方がいいのかな…一旦、MFFマクロにデータ変換機能を実装して、その後廃止したものとしては、以下の3つがあります(↑の動作概念図からは消えています)。
- Kakeibon(カケイボエヌ:NTT系のオンライン家計簿サービス。それなりに優秀なアカウントアグリゲーションサービスを実装していた。2020/03/31終了)
- Moneylook(2022/06/01 さらばMoneyLookよ…大変お世話になりました 参照)
- マネーフォワード(2018年12月に名称に”ME"が付いたのと同時に、取引明細データをアップロードする機能が廃止された)
…ところで、今後の予定ですが、「マネタメ」のデータインポート/エクスポート機能の整備待ちといったところです(2024/07/23 マネタメにCSVファイル入力機能が登場 を参照)。また、当Blogがまだ取り上げていない(存在を感知していない)家計簿アプリの情報収集もぼちぼち行っています。
すでに対応している家計簿アプリ/ソフトについては、基本的にその後のアプリ/ソフト側の仕様変更を追いかけていませんので、データ変換がうまく行かなくなったときはユーザー各位からの情報提供のみが頼りです。右ペインの「連絡フォーム」からご連絡をいただければ幸いです。
0 件のコメント:
コメントを投稿