2022/09/19

MoneyProにCSVファイルをインポートしようとすると突然死するようになった件

_すでにTwitterで速報した内容ですが…

_MoneyProのWindowsアプリ版にデータをインポートする方法については、これまでに以下の記事でご紹介してまいりました。

_その後、個人的にいろいろありまして、しばらくMoneyProを触っていなかったのですが…先日、久しぶりにデータをインポートしようとしたら、とんでもない事態になっておりました。

_インポートするCSVファイルを指定すると「第一列は日付なんだな?」という意味のダイアログが出てくるまでは良いのですが、ここで【次へ】ボタンを叩くと、アプリが突然死するのです。本来は「第二列はカテゴリーなんだな?」という意味のダイアログに移行するはずです。

MoneyProにCSVファイルをインポートしようとすると突然死するようになった

_なお、インポート用CSVファイルの列の並びが影響しているのか?と考え、配列を何通りか変えてインポートを試しても、必ず2列目の割り付けを確認する前の段階でアプリが落ちます(ダイアログが消えるのではなく、メインウィンドウもろとも消えてしまう)

_現在のMoneyProのバージョンは↓V2.8.31。いつからこうなってしまっているのかは不明ですが、少なくともV2.5.4V2.7.5ではこの症状はありませんでした。

MoneyProのバージョン情報

_なお、2020/05/31 MoneyProにOFXファイルを取り込む方法 でご紹介したとおり、OFXでのデータ取り込みは可能ですが、凄まじい手間がかかります。CSVファイルで取り込めないとなるとMoneyProは死んだも同然。しかも、かつてできたことができなくなるというのは論外の外の靴の裏です。

_MoneyPro開発元のiBear.LLCには日本語版公式サイトの連絡フォームを通じて通報しましたが、果たして言わんとすることが通じるだろうか…

_【2023/07/09追記】:このバグはV2.8.35(?)で解消されましたので、MFFマクロV2.43で対応しました。

注目の記事

家計簿アプリとデータをやりとりする際のファイル形式のまとめ

_今回の主題は…家計簿アプリとデータをやりとりするときに使用するファイルの形式について、です。筆者がこれまで MFFマクロ に対応させてきた家計簿アプリは27種類(Money通帳とあっと家計簿は別カウント)。まず、家計簿アプリからエクスポートする方向では↓のようになります。...

最近の人気トップ3