_久しぶりにClev家計簿の話題。2021/05/16 誰も教えてくれないClev家計簿の使い方(その1:入力UI) において、有料プランに関して
_プレミアムバージョンは、買い切り620円で広告表示を消すことができ、機能追加はありません。広告は画面最下段のバナーの他、何らかの操作を行った後にランダムに全画面表示されるものがあり、結構ウザく感じられますので、開発元に敬意を表するなら課金に応ずるべきでしょう。
_が、本日、アプリのバージョンを確認したところ、3.13.4となっており、いつの間にか有料プランが「プレミアムサブスクリプション」に改変されていました。350円/月(年払いは3000円なので1200円も割安!)という値付けになっています。また、無料プランでは一部機能が制限されるとのことですが、具体的にどのように差別化されているのかは現時点では不明です。
_…しかし、アカウントアグリゲーションサービス(AAS)もデータインポート機能も無い家計簿アプリが350円/月のサブスクを設定するとはいい度胸です。ちなみにマネーフォワードMEのプレミアムプランの料金はこちら、Zaimも同様にこちらを参照して下さい。もう少し課金すれば、AASもWeb版も使えるわけですからね(Zaimに至ってはデータのインポートもできる)。開発サイドに、我が国における価格感覚を見直してもらう必要性はありそうです。