2023/07/14、Zaimアプリにタグ機能が新登場しました。先日ご紹介した「見つける」機能と連動したもので、簡単に言えば、従来のメモ欄に #買ってよかった のように、#に続く定型句をワンタッチで追加して検索しやすくする機能です。
1.Zaimアプリでの操作はこのようになる
_↓の例では、ユーザーが"#生活必需"というタグを追加設定して、130円のお茶の買い物にタグ付けするところを示しています。
_タグはあらかじめ #買ってよかった #おトク #ご褒美 #自己投資 #挑戦 #応援 の6種類が定義されており、これらは削除できません。これにユーザーが定義したタグの追加・削除(上の④の画面で当該のタグを左にスワイプすると削除できる)ができます。表示順序は変更できません。
_タグは、↑の画面⑧のように、いくつも付けることができます。本当にメモ欄の末尾に定型句を追加するだけですから…
2.Web版ではタグはどうなる?
_タグ機能はWeb版には実装されていませんが、アプリで付けたタグがどのようになるのか見てみましょう。前述の操作で付けたタグは、Web版にも当然反映されます↓。
_当Blogとしては、やはりこのタグが、Zaimからダウンロードしたデータにどのように入っているかが気になります、が…安心してください。メモ欄にちゃんと入ってますよ↓。
_このデータをMFF形式に変換しても特に問題はありません↓。ただし…MFFマクロは#記号を削除したりもしないので、今後、メモ欄に「#に続く文字列」が入っている場合に特別な動作をさせることがあるとすると…困ったことになりそうです。
3.「見つける」機能の活用
_タグ機能は、「見つける」機能 と組み合わせることで初めて威力を発揮します。「見つける」機能は要するに検索キーを品名・メモ欄に限定した検索機能なので、タグをキーにして検索するにはメモ欄に(例として)"#生活必需"を指定します。
…↑の右の画面で、6/26に自販機で買ったお茶にも"#生活必需"というタグが付いています。これはWeb版で取引データのメモ欄に"#生活必需"を手入力したものです。つまり、Web版では、アプリ版のようにワンタッチというわけには行きませんが、このような形でタグを付けることはできるわけです。また、Web版の検索機能でメモ欄に"#生活必需"を指定すれば、アプリ版でこのタグを付けた取引データも抽出できます。
4.タグ、または類似した機能にどう対応するか?
_いや~、大手のZaimにもタグ機能が付いてしまったか、という感じですね(実装の仕方はかなり簡易なものでしたけど)。ただ、他にもこのような機能を有する家計簿アプリはすでにあるわけで(例えば我が友マスターマネーには「グループ」、がまぐち君には「使用者」という欄がある)、当BlogのMFFマクロでは丁重なる無視を決め込んでいたのですけど、そろそろそういうわけにも行かなくなってきたかもしれません。ただし…家計簿関係のツールってのはデータ構造をほいほい変えるのは非常に好ましくないので…悩みどころではあります。