2022/12/31

Money通帳・あっと家計簿のバージョンアップについて

 _WindowsPC向け家計簿ソフト「Money通帳」(フリーウェア版)と「あっと家計簿」(シェアウェア版)のバージョンアップが2022年12月に行われました。公式サイトの告知は以下のリンク先を参照してください。

_バージョンアップの内容ですが、両方ともに、軽微なバグ修正・機能改善のほか「電子明細ファイルのインポート機能を改良しました」とあります。つまりOFXファイルのインポート機能(2020/08/20 Money通帳・あっと家計簿にOFXファイルでデータをインポートする 参照)に改良があったとのことなのですが、ちょ~っと試してみたところどこがどう改良されたのはよく判りませんでした。

_当BlogではMoney通帳・あっと家計簿へのOFXでのデータインポートはお勧めしておりませんでしたが(2020/08/25 Money通帳・あっと家計簿の運用に関するまとめ 参照)、それをひっくり返すほどの機能増強は無かったということです。

_しかし、それでもPC家計簿ソフトのアップデートが継続されているのは喜ばしきことです。2022年の大晦日にささやかな朗報をお届けできました。では、皆様良いお年をお迎えください。

注目の記事

家計簿アプリとデータをやりとりする際のファイル形式のまとめ

_今回の主題は…家計簿アプリとデータをやりとりするときに使用するファイルの形式について、です。筆者がこれまで MFFマクロ に対応させてきた家計簿アプリは27種類(Money通帳とあっと家計簿は別カウント)。まず、家計簿アプリからエクスポートする方向では↓のようになります。...

最近の人気トップ3