2022/04/13

家計簿アプリとデータをやりとりする際のファイル形式のまとめ

_今回の主題は…家計簿アプリとデータをやりとりするときに使用するファイルの形式について、です。筆者がこれまでMFFマクロに対応させてきた家計簿アプリは27種類(Money通帳とあっと家計簿は別カウント)。まず、家計簿アプリからエクスポートする方向では↓のようになります。この表は、MFFマクロの動作概念図と順番を揃えてあります。

家計簿アプリからエクスポートする際のファイル形式

_SHIFT-JisとUTF-8が拮抗していることが判ります。最近エクスポート機能を実装したアプリはUTF-8が優勢ですね。BOMの有無も混沌としています。

_現状のMicrosoft Excelは、BOM無しのUTF-8でエンコードされたファイルを開くと文字化けしてしまうので、事情を知らない人は家計簿アプリのデータを活用したくてもできないという困った状態になっているはずです。本来ならExcel側で対処すべき問題、のようにも感じます。

_なお、Excelファイルを出力できる家計簿アプリは少数派ながら存在しており、くだらないことで悩まなくてよい、というのはありがたいですね。


_家計簿アプリにインポートするファイル形式の動向は↓のようになります。

_CSVファイルが多数派ながら、一部アプリは特殊な仕様のものしか受け付けず、MFFマクロ側で専用の処理を強いられているところもあります。そして、金融取引データの業界標準を標榜していたOFXに対応したアプリはすっかり少数派になっています。しかも、アプリ(ソフト)ごとにOFXの解釈が異なっていて、標準形式であるはずなのにMFFマクロは結局アプリ別にOFXの出力処理を記述しているという涙すべき状態です。かつては金融機関サイトからOFXで明細データをダウンロードできた時代もあったのですがねえ…。

家計簿アプリへインポートする際のファイル形式

_そして何よりも困るのが、データをインポートできない半人前の家計簿アプリが結構あること! 特にPC家計簿ソフトたる「うきうき家計簿」と「ファイナンシャルプランナーが作った家計簿」は、ユーザーを増やしたいならこの機能が無いと話になりません。奮起に期待したいところです、が、ここまでオンライン家計簿アプリが流行っていると無理そうですなあ…。

【2024/03/29追記】:この記事の更新版はこちらをご覧下さい。

注目の記事

家計簿アプリとデータをやりとりする際のファイル形式のまとめ

_今回の主題は…家計簿アプリとデータをやりとりするときに使用するファイルの形式について、です。筆者がこれまで MFFマクロ に対応させてきた家計簿アプリは27種類(Money通帳とあっと家計簿は別カウント)。まず、家計簿アプリからエクスポートする方向では↓のようになります。...

最近の人気トップ3