_2022/02/17時点で起動画面の「お知らせ」欄に掲載されていたようですが、MoneyLookが2022/05/31をもって無料サービスを終了するそうです。2020/11/12の記事「やはり無料サービスは長続きしない」でGoogle Photoの無料サービス縮小について触れましたように、やはり無料サービスは長続きしないものであるようです。
_告知を見ますと、
「サービスの利用状況、および銀行オープンAPIの利用料負担を鑑み」
_とあり、銀行とのAPI経由での連携機能を提供するコストはやはり小さなものではないのでしょう。
_2021/01/02の記事「2021年始時点におけるオンライン家計簿アプリ/サービスの口座連携機能の状況」で述べておりますが、2020年9月末には改正銀行法によりPFM事業者(=アカウントアグリゲーションサービスを提供するオンライン家計簿事業者)は「銀行口座連携機能提供に関する個別契約の締結」が義務化されており、その前後にはオンライン家計簿サービスの撤退・縮小が相次ぎました。MoneyLookもその一つ、ということになりそうです。
_ただし…MoneyLookは現時点で一般消費者向けの有料プランを提供していません。それでいて5月末に無料サービスを終了するということは、それまでに提供されるということなのでしょうか? 詳細は「後日あらためてご案内いたします」とあり、今後の動きを待ちたいと思います。
_あ~あ、2021/12/31の記事「MoneyLookの明細データをExcelにコピペして他の家計簿アプリ向けに変換する方法」は半年で無駄になるのか…。