2022/07/12

家計簿アプリを使いこなすなら足の速いスマホは必須

 _先日、スマートフォンを機種更新したわけですが、「なんでもっと早くやらなかったんだろう」と激しく後悔しております。

_それまで使っていたスマホは6年前の機種でして、最新バージョンのAndroidや各種アプリを稼働させるにはどうにもこうにも力不足で、LINEのメッセージを確認するにも数十秒待たされるという体たらくでした。電池持ちも最悪で、朝出勤してから帰宅するまで充電無しというのはあり得ません。

_そんな状態では、たくさんインストールした家計簿アプリも動作の足を引っ張るだけなのでほとんどアンインストールしており、過去にご紹介したアプリの最新動向も実は最近は全く追えていませんでした。

_最近導入した機種は、これまでとは比べ物にならないほどサクサク動きます。電池持ちも大きく改善されて、こんなくだらないことでストレスを抱えていたのか…と、早く決断しなかった自分がアホに思えてきます。

_当Blogの主題である家計簿アプリは、ユーザーのスマホ使用体験の中ではかなり大きな部分を占めるでしょう。そこでイラつかないためにも、足の速い機種を使うことが非常に重要です。PCが遅いのは我慢しても、スマホが遅いのは我慢してはいけません。それを思い知った機種更新でした。

注目の記事

家計簿アプリとデータをやりとりする際のファイル形式のまとめ

_今回の主題は…家計簿アプリとデータをやりとりするときに使用するファイルの形式について、です。筆者がこれまで MFFマクロ に対応させてきた家計簿アプリは27種類(Money通帳とあっと家計簿は別カウント)。まず、家計簿アプリからエクスポートする方向では↓のようになります。...

最近の人気トップ3